高瀬姫とは~大河「直虎」では髙橋ひかるが演じる美少女!夫・川手主水良則が有名?

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」
第20話に「第三の女」として登場する謎の美少女。

井伊直親の娘・高瀬と名乗る姫の登場で
ドラマはまたひと悶着ありそうです!

本日は、高瀬姫と夫の川手主水良則についての情報をまとめ
高瀬姫のキャスト・高橋ひかるさんについても書いていきます。

 

Sponcored Link

 

 

高瀬姫とは~夫・川手主水良則が有名!

高瀬姫とは?

高瀬姫は井伊直親の『隠し子』
とされています。

え~っ!ってなりますよね。

NHK大河ドラマでは、
三浦春馬さんが演じ、
ネットでは、「爽やかクズ」だなんて
評されていたあの、直親です(笑)。

 

 

幼い頃から、可愛かったに違いないので
長じたら、さぞイケメンになったのでしょう!

高瀬姫の出生に関しては
二つの説があります。

 

 

ひとつは、井伊直親がまだ亀之丞と名乗り
信濃伊那郡市田郷・松源寺に
隠れ住んでいた頃に、その土地の女性
(塩澤氏の娘?)に産ませた子供だという説。

 

もう一つは、井伊谷で生まれ実母は
「ひよ(大河ドラマでは、しの)」という説です。

江戸幕府の公式文書では、
井伊直政の異母兄弟として記録していますし
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」でも、
信濃で産まれた方を採用しています。

 

したがって、生まれた年もはっきりしません。

父・直親が松源寺に匿われたのが1544年8歳の時です。

 

井伊谷に戻った時が1555年、19歳の時。

 

いくら何でも8歳で子供は作れないでしょうから
1550年~1555年の間に生まれたのではないかと推察します。

 

そうすると、井伊直政が
1561年生れですから
6歳~11歳年上の姉ということになります。

かなり年の差がありますね。
でも、姉・弟なので良かったのではないでしょうか?

下手に家督争いになったりしませんから。

高瀬姫が亡くなったのは
寛永11年8月11日(1634年10月2日)です。

結構長寿です!
79歳~84歳ですから・・・。

 

余談ですが、井伊直親には
もう一人、「吉直」という名の男子
いたともいわれていて、こちらは明治以降も
家系が続いているようです。

青葉の笛の名手で、井伊家の跡取り
イケメンときたなら、モテモテで当然ですよね(笑)

 

 

高瀬姫は天正10年(1582年)頃に
徳川家康の命で、川手主水良則(かわてもんどよしのり)の継室になります。

でも、もしそれが本当だったら
高瀬姫はかなりな晩婚ですね。

 

では、高瀬姫の夫となった
川手主水良則とは、どのようなお方なのかみていきましょう。

 

 

高瀬姫の夫・川手主水良則は、あの武田信玄も高く評価した!

川手主水良則は、
三河国武節城と川手城の二つの城の城主
川手主水助景勝の嫡男として生まれています。

 

南朝遺臣から今川家に仕え
今川義元が桶狭間で討ち死にした後は
子の良則を武田軍に仕えさせました。

 

したがって、武田軍が
三方ヶ原の戦いで徳川軍と戦ったときには
風林火山の旗印のもと、
武田の武将として従軍していたことになります。

 

 

その後井伊谷は武田軍に
焼き払われ、無残な状態になりますので、
その時は、井伊家の敵として対峙したことになりますね!

何という奇縁。
戦国時代ですからネ、仕方ないですね!

 

 

川手主水良則はこれらの戦いで
数々の武功を立て、かの信玄公から
「若手ながら覚えの者」
称賛されるほどだったそうです。

 

武田軍といえば、武勇名高い武将が
数あまたいる中で、
信玄公のお目に留まるとは、よっぽど優秀だったのでしょうね!

 

けれども、武田家は勝頼の代で滅亡します。

 

徳川家康は武田遺臣を受け入れたことで
有名ですが、川手主水良則もまた、
この時に徳川家に仕官しています。

 

 

家康は、旧武田家臣団を井伊直政に託します。

 

これが縁で、直政の姉・高瀬姫と
川手主水良則との縁が結ばれたのです。

 

良則は、天文元年(1532年)生まれですから、
高瀬姫と結婚した時は1582年といわれて
いますから、50歳を超えての結婚となります。

 

 

高瀬姫と結婚する前に正室がいて
息子もいたようです。

なので、高瀬姫は継室となります。

 

川手主水良則は初代彦根藩主となった
直政に仕え、家老として直政を支えます。

 

関ヶ原の戦いの折には
直政の代わりに高崎城を守っています。

 

私は本年の大河ドラマ
「おんな城主直虎」で、
初めて川手主水良則の名を知りました。

 

でも、歴史ファンの方々には
高瀬姫よりその夫・川手主水良則の方が有名のようですね。

慶長6年(1601年)69歳でお亡くなりになっています。

 

高瀬姫と川手良則の子孫はどうなったのか?

子供は女子を一人授かっています。
家督を継がせるため、
松平康安の三男・良行(良列?)を養子に取っています。

 

しかし、良行は大阪夏の陣に参戦し
若江の戦いで木村重成隊に突撃し討ち死にしていまいます。

 

昨年の大河ドラマ「真田丸」を思い出しますね!

 

木村重成も「大阪夏の陣」で命を落としますが、
こんなに井伊家に近い方も亡くなられているんですね。

 

そして、この良行の子・良富も
子をなさないまま18歳で亡くなったため
川手家は無嗣断絶となっています。

 

けれども後年、桜田門外の変で有名な
井伊直弼が、井伊直政の姉の家が
断絶したことを惜しみ、甥の川手良貞に
川手家を再興させています。

 

 

さて、もう一人の隠し子ですが、
こちらも、島田村の代官・塩澤氏の娘と
直親の間に生まれたとされる説がありますので
高瀬姫とは母を同じくしているかもしれません。

 

「吉直」という名だそうで、
直親は、隠棲を解かれ
井伊谷に戻る際に、一振りの短刀を授けたそうです。

 

吉直は、塩澤氏に養育され、
子孫は後に麹屋を創業し、明治以降も続いています。

 

 

大河ドラマ「おんな城主直虎」では、女のバトル勃発か!?

いきなり直親の隠し子が現れたなら、バトル勃発となるでしょうね。(笑)

 

 

すでに、直親は亡くなってはいますが、
幼い頃から亀之丞一筋で生きてきた
直虎(柴咲コウ)にとっては、なんとも複雑な思いでしょうね。

 

直親亡き後、虎松の後見となり
亀の魂を宿し、亀の如く生きてきた直虎ですから。

 

 

しの(貫地谷しほり)も、
嫉妬深い女性という設定ですから、
直親の娘だということを簡単には認めないでしょう。

 

でも、戦国時代ですから。

男性が正室の他に側室を
たくさん持つのが普通の時代ですから。

 

それに、愛した人の娘ということで、
段々と愛情が湧いてくるのではないでしょうか。

直虎もしのさんも。

 

 

高瀬姫は、直虎よりずっと長生きしますし、
夫の川手主水良則は、直政をずっと支えます。

 

したがって、兄弟がいたということは、
直政にとっても井伊家にとっても良い事だったのですよね!

 

 

 

Sponsored Link

 

高瀬姫のキャスト・髙橋ひかるさんに注目!可愛い動画と共に!

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で
高瀬姫を演じるのは、女優でモデルの髙橋ひかるさんです。

お誕生日は2001年9月22日、15歳です。

ご存じの方も多いと思いますが
2014年第14回全日本国民的美少女コンテストで
8万1031名の中からグランプリに選ばれています!

凄いですね~~!

さらにこのほど、「第2回黒髪美人大賞」に選出されています!

 

凄いですね~~!今、旬!

現在はオスカープロモーションに所属し
昨年は映画「人生の約束」に出演しています。

大河ドラマはもちろん、「直虎」が
初出演ですが、ドラマそのものの出演が
初めてということです。

 

ドラマデビューが「大河」だなんて、
期待されていますよね!

 

CMには、日本生活共同連合会や
代々木ゼミナール、
そして、チオビタが有名ですよね!

キレッキレの可愛いダンスを披露している動画がこちらです!
チオビタエール・伝えたかった気持ち篇です

 

随分とダンスが上手いなって思ったら、
小学5年生の時から、地元・滋賀県の
ダンススクールに通っていたそうです!

なるほど、だからですね~~!

 

 

ご家族は、ご両親とお姉さまの4人です。

ちなみにワンちゃんを2匹(ミニチュアダックス)
飼っているそうです。

歴史が大好きだそうで、
好きな武将は織田信長と伊達政宗だそう。

個性的な力強い武将がお好みのようです!

 

小柄に見えますが、身長は165㎝です。
もしかしたら、もう少し伸びているかもしれませんね。

血液型はO型です。

初出演の大河ドラマでの
フレッシュな演技が楽しみですね!

 

きっと、ブレイク間違いなしですよ!

 

 

 

まとめ

高瀬姫は今は亡き井伊直親の隠し子です。

後に家康の命で高瀬姫の
夫となった川手主水良則は、
武田家遺臣で、信玄も称賛したほどの武将でした。

高瀬姫と結婚し、以後直政を支えてゆきます。

高瀬姫を演じる髙橋ひかるさんは
ダンスが得意な15歳です。

演技が今から楽しみです!

大河ドラマ「おんな城主直虎」では、
直虎・しの・高瀬姫、と
女のバトルがあるかもしれませんが、
きっと丸く収まることでしょう!

では、本日も最後までお読みいただき有難うございました!

キャストについての記事はこちらをご覧ください。

関連記事⇒おんな城主直虎後編の追加キャスト!菅田将暉はいつからで信玄役は誰?

井伊直政についての記事はこちらをご覧いただけますと嬉しいです!

関連記事⇒井伊直政徳川四天王となり家康に忠義を尽くした男!養母・直虎との絆

 

 

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ