おんな城主直虎8話ネタバレ&あらすじ!「赤ちゃんはまだか」しの追い詰められる!

onnnajyousyunaotora7sinotonaotora

おんな城主直虎8話のネタバレとあらすじをお伝えいたします。

第8話では、結婚して4年も経つのに
子供に恵まれない直親としの夫婦。

次郎が良かれと思ってとった行動も誤解され・・・。

嫉妬?
追い詰められたしのが繰り広げる修羅場!

そして次郎が取った究極の行動とは!?

関連記事⇒おんな城主直虎7話ネタバレ&あらすじ!「検地がやってきた」観音経を歌う直 虎!

 

Sponcored Link

 

おんな城主直虎8話「赤ちゃんはまだか」ネタバレ&あらすじ!

 

 

こんな時にだけ頼りにされる政次

時は永禄二年(1558年)。
直親(三浦春馬)としの(貫地谷しほり)が夫婦になって4年。

いまだ懐妊の兆しがなく、
しのは子宝祈願やあらゆる薬剤を用いて
子づくりに励みます。

 

 

が、効果は現れず、次郎(柴咲コウ)は心配します。

他に良薬がないものか、
物知りの昊天(小松和重)に聞いてみました。

 

唐渡りの「麝香(じゃこう)」があるが、
井伊では手に入らないといいます。

さらにそれは、かなり値の張るものだとか。

 

 

次郎は禅僧。
金銭に余裕があるはずがありません。

たった一つ
今は亡き直満(宇梶剛士)から貰った
だけが財産でした。

 

 

次郎が鼓を携え訪れたのは小野政次(高橋一生)の屋敷。

話を聞いた政次は一言。

「なにゆえ俺が鼓を売って、麝香とやらを買うて来ねばならぬのでしょうか」

憮然とした表情で言います。

 

 

これ、笑えるセリフですよね!

だって、政次を演じる高橋一生さんが
女ものの鼓をどこかでお金に変え、
女性が用いる麝香を買っている姿を
想像するとなんか笑えます!

 

 

さらに政次はからかうような口調で

「その薬、己でも使ってみたらいかがですか?
 直親様のお子をはらめば、問答無用で奥方の座につけるのでは?」

 

政次のこの言葉を聞き、
なぜしのが自分を睨むのか
その理由が初めてわかった次郎なのでした・・・。

 

でも、どこまでお人よしなのでしょうか、次郎は。

 

直親の父が次郎にと買って来た鼓はいわば形見のようなもの。
そんな大切なものを売り払ってまで
しののために薬を求めようとするなんて。

 

だから、政次はあんな言い方をしたのでしょう。
けれども、次郎の頼みを聞き入れてくれるようですよ、政次は。

 

こんな時に頼れるのは、
やはり、幼なじみだからでしょう。

 

嫉妬?追い詰められたしのは!?

幼い頃からひたすら
亀之丞・直親への愛を胸に秘めてきた次郎。

還俗が叶わず、カビ饅頭の道を選んだのに。

愛する直親の妻・しのに嫉妬されようとは!!

 

嫉妬したいのは次郎の方ですよね!
ってご覧になられている皆様方、
きっと思っていらっしゃることでしょう。

 

次郎が大切な鼓を売ってまで手に入れた麝香。

 

次郎はわざわざ直親の屋敷にまで届けに行きます。
なのにしのは、目に涙を浮かべ、次郎に言います。

 

次郎はしのが子が授からねば良いと思っている方。
そのような方の薬など・・・。

さらには、子ができぬよう呪っているのだとも・・・。

あ~~、あまりといえばあんまりな言いぐさ! 😡 

 

この騒ぎを聞いた夫の直親は、
側室を持とうかと考えているといいます。

 

この時代は、「嫁して3年子なきは去れ」でしょうから
4年も経って子供ができないしのさんは
追い詰められているんでしょう。

 

でも、夫の直親は
そんな切羽詰まったしのに
思いやりを見せるどころか「側室」を置くというなんて・・・。

 

 

数日後、しのはとうとう
「次郎様、お恨み申し上げます。」
と書置きを残し、家を飛び出してしまいます。

 

次郎への当てつけに、寺で死ぬつもりなのでしょう。

 

次郎が心配していると、
傑山(市原隼人)がしのを見つけたと知らせに来ます。

 

 

井戸端で首筋に懐剣を当てているしのの姿を見た次郎。

 

次郎はしのの手首を強く掴みました。
はずみで懐剣は手からこぼれ落ちます。

しのは叫びます。

「私がおとわ様じゃったらと、誰もが思うておる。
 口には出さねども、殿もお方様も、屋敷の皆も。
 直親様も・・・。」

 

かなり壊れています、しのさん。
自分で自分を苦しめています。

気持ちはわからないでもありませんが、
こうなるともう無間地獄・・・。

 

 

 

あきれ果てた次郎の脳裏に名案が!!
しのの怒りを利用しよう!!

次郎はしのに、どうぞご自害なされませ。
と言い、さらに煽ります。

「正室が亡くなり、誰も相応しいものがおらぬとなれば
 私の還俗も認めていただけるうかもしれぬしの。
 私がそなたの後釜に座るゆえ、ほれ、はようお取りなされ。」

次郎のこの言葉を聞き、怒りに震えるしのでした!

 

しのが懐剣を掴むと同時に、
傑山が後ろからしのを羽交い絞めにします。

関連記事⇒傑山宗俊と井伊直虎の関係は?キャスト市原隼人の意気込みが凄い!

 

そこへ現れた直親は
取り乱した妻の姿をため息交じりにみやるだけ。

 

次郎は、直親を責めます。

なぜいつも他人事なのか、と。

なぜもっと親身にならないのか、と。

 

 

年の瀬、直親は龍潭寺で大々的に子宝祈願を行います。

そして、側室を取るのをもう1年待って欲しいと
当主・直盛らに申し入れたのでした。

 

ヤレヤレ。

明けて永禄三年(1560)年。
今川家は尾張侵攻に本腰を入れ始めます。

井伊家にも出陣の命が下ります。

桶狭間の戦いが始まろうとしていました。

 

 

Sponsored Link

 

見どころポイント

政次様(高橋一生)第8話は不憫ではなさそう!

 

本日の政次・一生様は
これまでと違いそれほど不憫ではありません。

どんなお顔をして、次郎の頼みを聞くのか
今からそれが楽しみです!(笑)

 

井伊家にとって
後継の直親に子供ができないということは
もの凄い大問題ですよね。

 

けれども、しののために
自分が大切にしている鼓をを売ってまで、
麝香を求めようという次郎の姿に
幼なじみとして歯がゆい思いもあるんでしょう。

 

心に秘めている想いもあるし・・・。

 

 

政次様の弟・小野玄蕃のキャスト・井上芳雄さん

小野玄蕃のキャストは、
ミュージカル界のプリンス・井上芳雄さんですね。

時代劇も良くお似合いになられます。
言葉がとても聞き取りやすいし、
お声が良いですね。

源義経とかが、すっごくお似合いになりそう!!

ちょっと儚さがある方が
より一層、井上芳雄さんの魅力を引き立てます!

 

 

井上芳雄さんは、
1979年、福岡県出身!
同郷です!
それだけでも、メチャ、嬉しいです!

 

これまでは舞台中心のご活躍で
大河ドラマは今回が初出演です。

 

そんな風には見えません、風格があります!
さすが、ミュージカル界の大スターです。

 

おんな城主直虎では、切れ者ですが
父同様に井伊家内では何かと苦労が多い
兄・政次の良い相談相手になっています。

 

暖かい人柄や、おおらかな性格が
画面から伝わってきますよね。

でも、残念なことに
桶狭間の戦いで討ち死にしてしまうんです!(ノД`)・゜・。

なので、8話も含めて
残り数回ですね、出演は・・・。

しかし、玄蕃の血筋は
井伊直政と共に家康に仕え
幕末までちゃんと残りますので
ご安心を!

関連記事⇒小野政直・政次は井伊家家老なのになぜ直虎を陥れた?子孫はどうなった

 

 

 

まとめ

 

夫婦になって4年。
井伊家の跡取り、直親・しの夫婦は
未だ子宝に恵まれずにいました。

 

 

直親は井伊家の先行きを考え、
側室を持とうと考え始めていました。

 

 

それを心配した次郎は、
何とか役に立ちたいと
唯一の財産である叔父・直満の形見の鼓を
政次に売ってもらい、麝香に変えます。

 

 

しかし、しのは次郎の好意を
受け入れるどころか、逆に嫉妬心を強めます。

 

次郎が呪っているのだとののしり、
しまいには自害しようとします。

 

次郎はしのの憎しみを煽ることで、
しのに必ず後継を産むのだという
強い気持ちを持たせることに成功します。

 

そして、どこか他人事のような
態度を見せる直親に、麝香を投げつけ
もっとしのに親身になるように言います。

 

こうして、直親は
龍潭寺で大々的に子宝祈願を執り行い
側室を持つことも、
もう1年の猶予を貰うことにして事は収まったのでした。

 

しかし、永禄三年
今川家にも井伊家にも
一大事をもたらす戦が始まろうとしていました!

 

 

では、本日も最後までお読みいただき有難うございました!

Sponsored Link

Sponsored Link

2 Responses to “おんな城主直虎8話ネタバレ&あらすじ!「赤ちゃんはまだか」しの追い詰められる!”

  1. ねここ より:

    しのさん麝香拒んで正解では?

    麝香ってお産を促したり、月のものが安定的に来るように血の巡りを良くする効能があり、子供を身ごもるには不向きですから。

    中国では王宮でライバルの妃が流産するようにするように麝香持ったり、避妊目的で使用してたこともあるらしいです。

    長く使うと不妊になる可能性もあるらしいので、子供が欲しいなら使うことを控えた方がいいと思います。

    • みるる より:

      ねここさん、コメントいただき有難うございました。
      そうなのですね、麝香は妊娠を望む女性には害があるのですね。
      本当に、好意が仇にならなくて良かったです!
      貴重なご意見ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ