「女城主直虎」キャストと相関図!井伊家・今川家など個性的!

onnnajyuosyunaotora1

NHK大河ドラマは、前作「真田丸」の熱気も冷めやらぬまま、女城主直虎へとバトンタッチです!

2017年の大河ドラマ「女城主直虎」も、前作に勝るとも劣らぬ豪華なキャスト陣です!

「女城主直虎」は、1月8日放送スタートです。

BSプレミアムで、‟早虎”午後6時スタート

NHK総合‟本虎”午後8時スタート

第1話は、60分拡大版です!お忘れなきよう!

それでは、女城主直虎放送直前のキャストと相関図

物語の見どころと合わせて、お楽しみ下さい。

 

Sponcored Link

NHK大河ドラマ「女城主直虎」主要キャストと相関図

井伊家の人々

 

%e5%a5%b3%e5%9f%8e%e4%b8%bb%e7%9b%b4%e8%99%8e%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e7%9b%b8%e9%96%a2%e5%9b%b3

 

井伊直虎(次郎法師)のキャスト・柴咲コウ

井伊直虎(いいなおとら)/次郎法師

遠江海・井野谷(とうとうみ・いのや)の領主・井伊直盛の一人娘。

幼い頃の呼び名は「おとわ」です。

直盛には他に子がなかったため、
幼くして分家の嫡男・亀之丞(井伊直親・三浦春馬)と婚約します。

許嫁(いいなづけ)ですね。

ところが、時は戦国・群雄割拠の時代。

直虎の生年は明確には残っていませんが、
織田信長と同世代だといわれています。

今川・織田・徳川・武田
強豪国に挟まれた井伊家の一人娘・おとわ/直虎の数奇な運命が走り出します!

 

 

キャスト・柴咲コウさん

1981年生まれ、東京都出身です。

柴咲コウさんは、今や女優さんとしてだけではなく
歌手としても高い評価を受けていますが、
NHK大河ドラマは初出演です!

初出演でヒロインなんて凄いですよね!

でも、演技力は皆様のお墨付きなので、1年間楽しみですね!

 

 

井伊直虎の少女時代「おとわ」のキャスト

井伊直虎の少女時代「おとわ」のキャストは新井美羽(あらい みう)さんです。

活発そうで、可愛いですね~~!

2006年生まれです。

大河ドラマは、本作が初出演ですが、
数々の人気ドラマに出演されていますよ。

美羽さんが出演すると人気が出るのでしょうか!?

・謎解きはディナーのあとで
・HERO
・恋仲
・NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」その他多数あります!

まだ、10歳なのに、大女優並みですですね~~!

武家の一人娘として、男の子のように育てられます。

気丈で快活な美羽さんの演技、楽しみです。

 

 

井伊直親(いいなおちか)のキャスト・三浦春馬

井伊直親

井伊直満(宇梶剛士・井伊直盛の弟)の嫡男。

幼いころの呼び名は「亀之丞(かめのじょう)」

直満が謀反の疑いで今川家に殺害されたのち、

自身も命を狙われて信濃に逃れます。

10年後に井伊谷に帰還しますが・・・。

こちらも数奇な運命にさらされますよ~~!

直親の人物像が、直虎の運命に生涯影響を与えます!

 

 

キャスト・三浦春馬さん

1990年生まれ、茨城県出身です。

大河ドラマの初出演は、なんと小学校5年生の時だそうです!

驚きですね~~!?

どんだけ芸歴長いんでしょう~~!

テレビドラマでは、同じくNHK朝の連続TV小説「あぐり」
映画では「永遠の0」、
更に舞台では「キンキーブーツ」

ただ芸歴が長いだけでなく、ご活躍されています。

本年は、NHK大河ドラマの主要キャストですから、
期待が膨らみますね。

女城主直虎の滑り出しを支えるキャストさんですから、重要です!

 

 

井伊直親の少年時代のキャスト

井伊直親の少年時代「亀乃丞」のキャストは藤本哉汰さんです。

2003年生まれです。

 

 

井伊直盛(直虎の父)キャスト・杉本哲太

井伊直盛(いいなおもり)

井伊直平の孫で、井伊家当主。

穏やかで優しい性格。

強大な今川家支配のもと、
その対応をめぐって対立する
家中の舵取りに苦心する日々でした。

桶狭間の戦いで命を落としてしまいます。

 

 

キャスト・杉本哲太さん

1965年生まれ、神奈川県出身です。

NHK大河ドラマではお馴染ですね。
「龍馬伝」・「春日局」・「翔ぶがごとく」・「信長」

連続テレビ小説では、
「あまちゃん」・「チョッちゃん」

民法のドラマでは、最近では「天皇の料理番」など
もう数あまた、ですね。

 

 

 

直虎の母・千賀(ちか/祐椿尼(ゆうちんに))キャスト・財前直見

千賀・祐椿尼

今川家家臣・新野左馬助(にいのさまのすけ/刈谷俊介)の妹

今川家との同盟の証として井伊家に嫁ぎます。

身を挺して井伊家に尽くそうとする
おとわ(直虎)を、厳しく教育する一方で慈しみます。

おとわが次郎法師と名を変えて仏門に入ると
その修行生活を陰から見守り続けます。

キャスト・財前直見さん

1965年生まれ、大分県出身です。

優しそう~~ですよね!
強く優しく賢いお母さん役がピッタリ!

財前直見さんもNHKのドラマには欠かせない存在ですよね。

大河ドラマでは「炎立つ」「義経」、

連続テレビ小説では「こころ」「カーネーション」「ごちそうさん」など。

 

 

井伊直親(三浦春馬)の妻・しのキャスト・貫地谷(かんじや)しほり

直親の妻・しの

井伊家の重臣・奥山朝利(おくやまともとし/でんでん)の娘。

10年の逃亡生活を経て井伊家に帰還した直親と結婚します。

なかなか後継が授からずに焦る日々。

 

直親が元許嫁である次郎法師(直虎)に
想いを残しているのではないかと嫉妬します。

結婚から4年後、待望の嫡男・虎松(直政/菅田将暉)を授かります。

 

 

しののキャスト・貫地谷しほりさん

1985年生まれ、東京都出身です。

貫地谷さんも演技には定評があります!

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で主演しています。

大河ドラマは、「風林火山」「龍馬伝」「八重の桜」です。

 

 

直虎の曽祖父・井伊直平(いいなおひら)キャスト・前田吟

井伊直平

井伊家先々代当主。今川家に敗北し、軍門に下りました。

流れ者の小野政直(吹越満)の才覚を
認めて取り立てますが、政直の差し金で娘の佐名を人質に取られてしまいます。

以降、小野一党を毛嫌いし、終生今川家への恨みを捨てません。
後に直親(三浦春馬)の子・虎松(後の直政/寺田心/菅田将暉)
を救うため今川の命に沿い戦地に赴きます。

井伊直平のキャスト・前田吟さん

1994年生まれ、山口県出身です。

大ベテランの俳優さんが脇を固めていますね!
NHK大河ドラマでは、常連です。
「春日局」「竜馬がゆく」「女太閤記」
「功名が辻」に出演されています。

 

直親の父・井伊直満(いいなおみつ)キャスト・宇梶剛士

井伊直満

井伊直平(前田吟)の息子で直虎の大叔父に当たります。

今川家の支配下にいることが不満で、小野政直(吹越満)とは犬猿の仲です。

息子の亀之丞(直親・三浦春馬)と
おとわ(直虎・柴咲コウ)との縁組に歓喜しますが
謀反を疑われ殺されてしまいます。

井伊直満のキャスト・宇梶剛士(うかじ たかし)さん

1962年生まれ、東京都出身です。

雰囲気がどことなく、師匠の菅原文太さんに似てこられましたよね!
大河ドラマは「北条時宗」「新選組!」「平清盛」「軍師官兵衛」に出演されています。

 

 

井伊直政(いいなおまさ)キャスト・菅田将暉

井伊直政

井伊直親(三浦春馬)の嫡男。

幼名は虎松です。

女城主直虎(柴咲コウ)が後見人となり養育します。
戦国最強の精鋭部隊として知られる「井伊の赤備え」を組織します。

徳川家康の天下取りを支え、「徳川四天王」の一人にまで出世します。

 

 

井伊直政キャスト・寺田心(虎松)➡菅田将暉

虎松時代は、天才子役・寺田心(てらだ こころ)さんが演じます。

井伊直親(三浦春馬)と、奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり)の嫡男として生まれま す。

 

父・直親が非業の死を遂げ、
幼い虎松をめぐり、次郎法師(柴咲コウ)と小野政次(高橋一生)が対立。

さてさて、幼馴染同士の対決も見どころですし、
どうやって次郎法師が虎松の後見人となってゆくのか。

 

そして、次郎法師がどのように直政を育成してゆくのか、見どころです!!

 

子役時代の寺田心さんからバトンを受け継ぐのは菅田将暉さんです。
大ブレイクしている俳優さんですので、
ご存知ない方の方が少ないでしょう。

 

NHKのドラマでは、「ちゃんぽん食べたか」で
歌手のさだまさしを好演されていましたし、
民放では、「民王」で主演されていました。

魅力あふれる俳優さんです。

大河ドラマ初出演

 

 

小野家のキャスト

このままの調子で書き続けると、
メチャクチャ長文になってしまいますので、少々スピードアップ!
あまりに個性的で素敵な俳優さんが多すぎます(笑)

ドラマが開始されて、印象に強く残ったり、
感動したりするたびごとに、お伝えしていくと思いますので
お楽しみに!

小野政次(おのまさつぐ)キャスト・高橋一生

小野政次

小野政次は、井伊家筆頭家老・小野政直(吹越満)の嫡男です。

幼い頃の呼び名は「鶴丸」です。

今川寄りの家老として家中で孤立する父の姿に葛藤しながら育ちます。

キャスト・高橋一生さん

1980年生まれ、東京都出身です。

わたくしメ、個人的に大・大・大ファンなので、楽しみです!

葛藤、ピッタリ!

悩める一生さん、素敵!

あ~~ダメ、冷静になれない!

 

NHK大河ドラマ、つい最近も出演されていましたよね!
「軍師官兵衛」!

なんだかいっぱい出演されていますよ!
NHK大河ドラマにには欠かせない俳優さんですね。

「新選組」、「風林火山(最近まで再放送やってましたよね!)」

 

民法のテレビドラマ「民王」では菅田将暉さんと共演されていましたよね。

小野政次の少年時代のキャスト

小野政次の少年時代「鶴丸」のキャストは、小林颯さんです。

2005年生まれです。

 

誰かと思ったら、チャグムwww!

大きくなって~~!

子役ながら、演技力は抜群ですね!

キリリとした男前になりました。

 

父の讒言により井伊直満が殺害され、
その息子で幼なじみの亀乃丞が
命を狙われることになり苦悩する、という難しい役どころです。

けれども、NHK大河ファンタジー
「精霊の守り人」での演技を拝見したら、大丈夫そうですよね!

楽しみです~~!

小野政直(政次・高橋一生、玄蕃・井上芳雄兄弟の父)キャスト・吹越満(ふきこしみつる)さん。

公家に繋がる名門の出といわれ、
その有能さを買われて井伊家に仕えます。

しかし、井伊直満(宇梶剛士)が謀反を企てていると
今川家に漸減し、家中の反発を買います。

政次(高橋一生)は、こんな父親をさげすみますが、
政直は「いずれ自分と同じ道をたどる」と予言します。

 

小野玄蕃(おのげんば/政直の次男)キャスト・井上芳雄さん。

屈託のない朗らかな性格で、井伊家と小野家の橋渡しのような役どころです。
兄・政次(高橋一生)にとっては、
唯一、本音で物が言える相手です。

しかし、「桶狭間の戦い」で命を落としてしまいます。

 

 

奥山家の人々

奥山朝利(おくやまともとし)キャスト・でんでん さん

なつ・・・キャスト・山口紗弥加さん
奥山朝利(でんでん)の娘で、しの(貫地谷しほり)の妹、小野玄蕃(井上芳雄)の妻。

奥山孫一郎(おくやままごいちろう)キャスト・平山祐介さん

 

 

井伊家重臣

中野直由(なかのなおよし)キャスト・筧利夫さん

 

 

 

今川家の人々

onnnajyousyunaotorasoukannzuimagawatokugawa

 

今川義元(いまがわよしもと)キャスト・春風亭昇太さん

昇太さん、大河ドラマはなんと、3度めです!
「軍師官兵衛」「花燃ゆ」です。
ご本人は、春風亭昇太だと気付かれないようにしたいそうです(笑)

 

今川氏真(いまがわうじざね/今川義元の嫡男)キャスト・尾上松也さん

寿桂尼(じゅけいに/今川義元の母)キャスト・浅丘ルリ子さん

太原雪斎(たいげんせっさい/臨済宗の僧で今川家の軍師)キャスト・佐野史郎さん

佐名(井伊直平の娘/瀬名(菜々緒)の母)キャスト・花總まりさん

瀬名/築山殿(せな/佐名の娘・松平元康(後の徳川家康の正室))キャスト・菜々緒さん

松平元康/徳川家康(まつだいらもとやす・今川家の人質)キャスト・阿部サダヲさん

新野左馬助(にいのさまのすけ・今川家家臣・直虎の母・千賀の兄)キャスト・刈谷俊介さん

関口氏経(せきぐちうじつね・今川家の重臣)キャスト・矢島健一

岩松(いわまつ・今川家家臣)キャスト・木村祐一

 

 

今川家の皆様も個性的な方々ですね~~!

阿部サダヲさんは、なんと13歳の松平元康を演じるそうです!

菜々緒さん、悲運の姫を演じるのですね!カッコいいでしょうね!

 

 

龍潭寺の人々

onnnajyousyunaotoraryuutannjike

南渓和尚(なんけいおしょう・龍潭寺の住職)キャスト・小林薫さん
井伊直平の息子で、直虎の大叔父に当ります。
井伊家の菩提寺・龍潭寺の住職。井伊家の軍師的存在でもある。

 

昊天(こうてん・龍潭寺の僧侶)キャスト・小松和重さん
南渓和尚の右腕。寺の運営を取り仕切っている。
おとわ・亀乃丞・鶴丸の学問の師。
大河ドラマ初出演

 

 

傑山(けつざん・龍潭寺の僧侶)キャスト・市原隼人さん
昊天と共に南渓和尚の一番弟子。井伊家の護衛としても活躍します。
おとわ・亀乃丞・鶴丸の武術を指南。
大河ドラマ初出演

 

その他のキャスト

瀬戸方久(せとほうきゅう・豪商)キャスト・ムロツヨシさん

松下常慶(まつしたじょうけい・山伏)キャスト・和田正人さん
大河ドラマ初出演

龍雲丸(りゅううんまる・盗賊団の頭)キャスト・設楽優弥さん
大河ドラマ初出演

高瀬(たかせ・信濃から来た娘)キャスト・高橋ひかるさん
亡き直親の隠し子を名乗ります。
大河ドラマ初出演

 

 

Sponsored Link

 

女城主直虎・見どころ

女城主・井伊直虎

のちに徳川の重臣となる井伊家。
「井伊の赤備え」として勇猛で知られる軍率いていました。

しかし、遡ること40年程前
井伊家は家督を継ぐべき男子がおらず、
断絶寸前でした。

そんな井伊家を救ったのが
直虎(幼名おとわ・次郎法師)だったのです。

この物語の見どころは、

幼き頃から、直虎に立ちはだかる数奇な運命・・・。
さらには、今川家に翻弄されながら、
いかにして女城主・直虎が井伊家を守り抜いていったのか、です。

一年間また、楽しめそうですね~~!

 

 

まとめ

女城主・直虎キャストの皆様、
大ベテランの域におられる女優・俳優さんから
大河ドラマ初出演のキャストの皆様まで、
個性的で楽しみですね。

前作「真田丸」も主演は勿論、
脇を固めた俳優さん方が素晴らしく、
ドラマに膨らみと奥行きをもたらせていましたね。

一年間衰えぬ人気を博した大きな要因でしたね!

この度の大河ドラマ「女城主・直虎」も
きっとそのようになりますよ!

 

では、本放送2017年1月8日・日曜日

BSプレミアムでは、夜6時から

NHK総合では、夜8時からです。

60分拡大版で、楽しみですね!

 

では、本日も最後までお読みいただき有難うございました。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ