長野里美がスタパで披露した記憶術「円周率」が凄い!真田丸のおこうで輝く

NHK大河ドラマ「真田丸」でおこうさんのキャストとしてひときわ輝いていらっしゃる長野里美さん

 

そんな長野里美さんが、6月27日月曜日午後1時5分からの「スタジオパークからこんにちは」に出演されました!

 

想像通り、いえ、想像以上に輝いておられる!

 

なのに自然体!

sanadamaruokoukariganeodori

でも、驚いたのがスタパ(スタジオパークからこんにちは・以後はスタパと書きます)で紹介された記憶術!

スタパの中では、クイズ形式で視聴者の皆様根参加できるようになっていました。

長野里美さんが台詞を覚えるため、行っている記憶訓練術は?

というクイズでしたが、答えは『円周率』

 

 

私は、初めて聞いたので、ビックリするやら感激するやら!

スタパの中で、長野里美さんが円周率を100桁までスラスラという場面には、感嘆しました~~!

 

長野里美さんの関連記事はコチラです。
        ↓
真田丸で「おこう」の今後は?キャスト長野里美の子供や旦那、ブログが素敵!

真田丸20話「前兆」感想まとめ!おこうが侍女に!そう来たか!

 

 

本日は、円周率とは、円周率を記憶し、記憶力を向上させる方法について調べてまとめました。

 

Sponcored Link

 

円周率で記憶力を向上させる?

円周率とは?

そもそも円周率ってなんだっけ!?

なんていうのは私だけ?

 

キッチリ説明しろって言われても、ネ!

でも、「3.14159」っていう数字、記憶にありませんか?

私たち世代(笑)であれば、きっと「あ、覚えてる!」っていう方が多いと思います。

 

 

どうしてこういう言い方をするかというと、15年ほど前に小学校では円周率は「3」を使っても良いということになったらしいからです。

※読者の方からご指摘を頂き、誤っていることが判明しましたので訂正いたします。

文部省(現文部科学省)は、『2000年度版教育白書』(2000年11月14日)では、2002年
度から実施される新指導要領について、

「一部のマスコミが『新指導要領では、小学校の算数で円周率を3と教えるようになる』
と報道しているのは誤解であり、原則3.14で計算するのは現行と変わらないと強調、新
指導要領の意味するところは、‘おおよその見積もりを出す場合には、3としてもかまわ
ない’というものである」

 

背景色をピンクで表示しておりますように、従来通り円周率は3.14で表記すべきようです。

 

なので、20代前半以下の方々には、ピンと来ない数字でしょうから。

で、本題に戻り、円周率とは

 

円の周りの長さと、円の直径の比率を表すものです。

記号には「π(パイ)」が使われます。

もっと詳しく説明できたら良いのですが、根っから数字が苦手で、見てると気分悪くなるのでここまでです。

 

 

円周率を記憶するとどうなるの?

なんでも、スタパの中で長野里美さんがおっしゃることには、台詞がスウ~ッと入ってくるようになったそうです!

なので、旦那様がお書きになった本の台詞も、楽々で覚えられるようになったそうです!

なんでもこの方法は、俳優の伊東四朗さんもされているとのこで、やはり台詞覚えが素晴らしいそうです!

 

 

これは凄い!

やらない手はない!

受験生のあなた!

プレゼンに挑むサラリーマン諸氏!

特訓しよう!

 

では、長野里美さんがスラスラと暗唱した、円周率100桁!

3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 342117067

http://allabout.co.jp/gm/gc/448442/

当然引用です!

 

こんなもん書いているうちに、間違えるっちゅうの!

 

 

次に、もっと気持ち悪くなる円周率1000桁です。

ちなみに、長野里美さんは、1000桁記憶したそうです!

 

ホンマかいな!

 

3.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749445923078164062862089986280348253421170679821480865132823066470938446095505822317253594081284811174502841027019385211055596446229489549303819644288109756659334461284756482337867831652712019091456485669234603486104543266482133936072602491412737245870066063155881748815209209628292540917153643678925903600113305305488204665213841469519415116094330572703657595919530921861173819326117931051185480744623799627495673518857527248912279381830119491298336733624406566430860213949463952247371907021798609437027705392171762931767523846748184676694051320005681271452635608277857713427577896091736371787214684409012249534301465495853710507922796892589235420199561121290219608640344181598136297747713099605187072113499999983729780499510597317328160963185950244594553469083026425223082533446850352619311881710100031378387528865875332083814206171776691473035982534904287554687311595628638823537875937519577818577805321712268066130019278766111959092164201989
http://www2e.biglobe.ne.jp/shinzo/i/ensyu.html

この数字、じっと見てたら気持ち悪くなるので、食べ過ぎで吐きたい方以外はじっくり見ないようにしてください。

 

 

円周率、この数字どうやって覚えるの?究極の記憶術は!?

円周率の暗記といえば、原口 證(はらぐち あきら)さん

haragutiakiraennsyuuritu

著書に、『ぶっちぎり世界記録保持者の記憶術 円周率10万桁への挑戦』があります。

こういうのを、‟桁違い”というのですね。

1000なんて、フン!ですよ。

 

 

原口さんは、千葉でセミナーもされています。

原口さんが円周率を記憶するときの記憶術は、なんと「語呂合わせ」だそうです!

語呂合わせって、ほら、歴史を覚える時のアレ!

例えば、鎌倉幕府が成立したのが、1192年だから、「いいくに(1192)作ろう、鎌倉幕府」なんて言って覚えなかったですか?

ソレです。

アレ、ソレ、が多くなると危険だって、長野里美さんもおっしゃっていましたネ(汗)

 

 

ここも、ご指摘を頂きました!

本当に有難うございます!

鎌倉幕府については、確かに幕府創設年は従来言われていた1192年より早いので はないかと言われ始め、今ではほとんどの教科書が1185年説を採っているようです。

 

語呂合わせですが、

1192⇒「いいくにつくろう かまくらばくふ」

1185⇒「いいはこつくろう かまくらばくふ」

と覚えると良いようです(笑)

 

 

で、先ほどの円周率100桁を語呂合わせすると、以下のようになります。

「産医師異国に向こう。産後薬なく産婦みやしろに。虫さんざん闇に鳴くころにや、弥生急な色草、九九見ないと小屋に置く。仲良くせしこの国去りなば、医務用務に病む二親苦、悔やむにやれみよや。不意惨事に言いなれむな」

 3.14159265   35 8979 323846 2   643383279    5028  841971 693  9937510   58209  74944   5923078  164 062  862089  9 86280348    25 342117067

 

これ、スマホ画面で観たら、何のこっちゃ?かもしれませんね。

ゴメンナサイ。

 

 

少々苦しいかしら!

 

その他の記憶術

 

円周率暗唱のギネス記録を三度も塗り替えた大先生!

「3秒集中記憶術」の友寄英哲さんが推奨する方法です。

円周率を色々な単位で暗唱し、覚え易い単位を調べたところ、10桁だったそうです。

で、10桁を読み上げる長さが平均で3秒

 

 

3秒間集中して記憶する
   ↓
記憶したものを思い出す
   ↓
覚えていなくても次に進む

 

 

これを繰り返すことによって、脳が鍛えられ、記憶の道が作られるそうです!

これ、やれそうな気がしませんか!

いっぺんに、1000桁目指すと挫折しそうですけれど、10桁ずつ記憶していくのであればやれるかも!

そのうち、貴方のお脳は鍛え上げられ、10万桁も夢ではない!

私の好きな言葉「可能性は無限大!」

3日坊主で止めちゃうとダメなので、とにかく1日2日開いても、また繰り返し記憶していきましょう!

 

 

まとめ

 

○円周率とは、円の周りの長さと円の直径の比率を表すもの。

○円周率を記憶することによって、記憶力が高まる。

○円周率を記憶するには、‟語呂合わせ”や、‟3秒集中記憶術”がある。

でした。

 

 

本日は、スタパに出演した真田丸でおこうのキャスト・長野里美さんの記憶術についてまとめました!

 

 

長野里美さんのお若い頃の舞台でのお姿が拝見でき、ますますファンになりました!

キレッキレのダンスが、現在の真田丸での「雁金踊り」に繋がっているのですね!

ちなみに、この振り付け、手が逆のようです!

 

 

本日スタパに出演してわかったようです!(笑)

本当に、お茶目で、綺麗で、好きです!

 

これからも、大河ドラマ「真田丸」で、おこうさんのキャストとして、そして舞台女優さんとして、さらには女として、輝き続けて欲しいです!

 

 

では、本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Sponsored Link

Sponsored Link

2 Responses to “長野里美がスタパで披露した記憶術「円周率」が凄い!真田丸のおこうで輝く”

  1. やまと より:

    前回の学習指導要領の話だと思いますが、小学校の算数で円周率が3でよいとはなっていません。おおよそ3.14となっています。

    また、鎌倉幕府は今では1192年ではなく、1185年となりました。

    • みるる より:

      こんには!
      コメントありがとうございました。
      そして返信が遅れたことをお詫び申し上げます。
      コメントいただいたことで、もう一度歴史と円周率を調べなおしてみました。

      まず、鎌倉幕府については、確かに幕府創設年は従来言われていた1192年より早いので

      はないかと言われ始め、今ではほとんどの教科書が1185年説を採っているようです。

      確かに私の誤りでした。
      さっそく記事は編集させていただきます。

      で、語呂合わせですが、

      1192⇒「いいくにつくろう かまくらばくふ」

      1185⇒「いいはこつくろう かまくらばくふ」

      と覚えると良いようです(笑)

      円周率についても調べなおしたところ、

      文部省(現文部科学省)は、『2000年度版教育白書』(2000年11月14日)では、2002年

      度から実施される新指導要領について、

      「一部のマスコミが『新指導要領では、小学校の算数で円周率を3と教えるようになる』

      と報道しているのは誤解であり、原則3.14で計算するのは現行と変わらないと強調、新

      指導要領の意味するところは、‘おおよその見積もりを出す場合には、3としてもかまわ

      ない’というものである」

      やはり、ご指摘のように3.14と表記しているようですね。

      この度は、誤表記をご指摘いただきまして、有難うございました。
      おかげで、再度勉強する機会を頂けました。

      また、記事をご覧くださった皆様には誤った表記をしてしまい、
      この場を借りてお詫び申し上げます。
      申し訳ありませんでした。

      今後も、ご意見ご感想など、お気づきのことがございましたら、お手数ですがまたコメ

      ントいただければ嬉しいです!

      こんには!
      コメントありがとうございました。
      そして返信が遅れたことをお詫び申し上げます。
      コメントいただいたことで、もう一度歴史と円周率を調べなおしてみました。

      まず、鎌倉幕府については、確かに幕府創設年は従来言われていた1192年より早いので

      はないかと言われ始め、今ではほとんどの教科書が1185年説を採っているようです。

      確かに私の誤りでした。
      さっそく記事は編集させていただきます。

      で、語呂合わせですが、

      1192⇒「いいくにつくろう かまくらばくふ」

      1185⇒「いいはこつくろう かまくらばくふ」

      と覚えると良いようです(笑)

      円周率についても調べなおしたところ、

      文部省(現文部科学省)は、『2000年度版教育白書』(2000年11月14日)では、2002年

      度から実施される新指導要領について、

      「一部のマスコミが『新指導要領では、小学校の算数で円周率を3と教えるようになる』

      と報道しているのは誤解であり、原則3.14で計算するのは現行と変わらないと強調、新

      指導要領の意味するところは、‘おおよその見積もりを出す場合には、3としてもかまわ

      ない’というものである」

      やはり、ご指摘のように3.14と表記しているようですね。

      この度は、誤表記をご指摘いただきまして、有難うございました。
      おかげで、再度勉強する機会を頂けました。

      また、記事をご覧くださった皆様には誤った表記をしてしまい、
      この場を借りてお詫び申し上げます。
      申し訳ありませんでした。

      今後も、ご意見ご感想など、お気づきのことがございましたら、お手数ですがまたコメ

      ントいただければ嬉しいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ