松岡茉優が真田丸で演じる幸村の正室(春)・竹林院の生涯!出演はいつ?

NHK大河ドラマ「真田丸」で、真田幸村の正室・竹林院のキャスト
決まった松岡茉優さん。

クルッとした大きな瞳が印象的な美しい女優さんですよね!

sanadamarumatuokamayu

「真田丸」では、『春』という名で登場するようですが、
出演はいつからなのでしょう?待ち遠しいです!

 

真田信繁(幸村)にとっては、お梅ちゃんを亡くして
辛い事も一杯ありましたから、次は『春』さんに癒されて
欲しいです。

本日は、真田幸村の正室・竹林院とはどのような方だったのか?
真田丸の出演はいつ頃になるのか予想してみました。
さらに、キャストの松岡茉優さんについても調べてまとめてみました。

 

Sponcored Link

 

真田幸村の正室・竹林院とは

 

生年や本名は不明

sanadamruyukimuranotuma

竹林院(ちくりんいん)は、豊臣家臣・大谷吉継の娘とも、姪ともいわれています。

生年は不詳で、何しろ夫の真田幸村の名が轟いたのは、大阪夏の陣で討ち死にした後
ですから、資料が少ないのはやむを得ません。

名前も、法号の竹林院の名は知れ渡っていますが、本名はわかりません。

 

小説などでは「利世(りよ)」や、安岐姫で描かれています。
NHK大河ドラマ「真田丸」では、『春』という名で描かれます。

でも、物語を創る時には、資料が少ないというのもまた楽しいですよね!

没年は慶安2年5月18日(1649年6月27日)といわれています。

 

 

大阪夏の陣で真田幸村が亡くなったのは元和元年(1615年)ですから、
幸村の死後34年も生きていたことになります。

寂しくなかったかしらね。

 

 

真田信繁に嫁いだ時期は?

文禄3年(1594年)に、真田信幸が伊豆守に、真田信繁(幸村)が左衛門佐に
任じられていますので、この頃と考えるのが妥当でしょう。
信繁(幸村)が28歳の頃です。

 

お梅ちゃんの子供・すへは9歳か10歳になりますね。
関連記事はコチラです。
        ↓
真田幸村の初恋の人・梅とは?最初の子・阿菊の生涯はどうなったのか

真田昌幸が秀吉に正式に臣従したのが、天正17年(1589年)ですから、
その頃から真田信繁(幸村)が竹林院の父・大谷吉継と懇意になったはずですから
双方の信頼関係ができるのに5年は妥当だと思います。

もちろん、豊臣秀吉からの強い要請があった政略結婚の趣が強いと考えられます。

 

 

関ヶ原の戦いそして、紀州九度山へ

慶長3年(1598年)豊臣秀吉が死去。
慶長5年(1600年)に関ヶ原の戦いが勃発します。

この時、真田家では真田昌幸・信繁(幸村)は石田方の西軍へ
嫡男・真田信幸は徳川方の東軍に協力することを決めます。

「犬伏の別れ」として有名な下りです。

 

関ヶ原の戦いで、西軍は敗れてしまいますが、昌幸の正室・山手殿と
信繁(幸村)の正室・竹林院は、真田家臣・河原綱家に救出され
上田城に帰還することができます。

この後、真田家嫡男・信幸の義父である徳川四天王の一人・本多忠勝の
助命嘆願があり、真田昌幸・信繁(幸村)親子は九度山に幽閉となりました。

小松姫を嫁に迎えていて、本当に良かったですよね!
関連記事はコチラです。
         ↓
小松姫・真田信幸の正室は容姿端麗で賢夫人!真田丸でのキャストは吉田羊

紀州・九度山への従者は僅か十数人だったといいます。

 

信繁(幸村)竹林院の夫婦仲は?

九度山で二男四女をもうけていますので、夫婦仲は良かったのではないかと推察します。

しかも、他の側室が産んだ子供も引き取って養育していますから、
貧しい暮らしの中で子だくさん、肝っ玉母さんの様相が浮かび上がりますね!(笑)

「真田丸」のキャスト松岡茉優さんと、肝っ玉母さんでは
イメージが合いませんけれど!どう演じるのでしょうね!

竹林院が産んだ子供達

長男 : 真田大介(幸昌):大阪夏の陣で秀頼に殉死

次男 : 真田大八(片倉守信) :伊達家・片倉氏の養子になり、仙台真田家初代当主となる

三女 : 梅:伊達家重臣・片倉小十郎重綱室

四女 : あぐり:陸奥三春万石領主蒲生郷喜室

六女 : 菖蒲 :姉・梅を頼り片倉重綱の伯母・喜多の養女となる。

七女 : かね :石川貞清室

伊達家との結びつきが強いですね。
やはり、義理堅い大谷吉継と日の本一の兵(ひのもといちのつわもの)とうたわれた
真田信繁の血を引く子女ですから、大切にされますよね。

 

 

困窮した九度山での生活を支えた竹林院。真田紐を売る!

九度山での生活は、日々の糧にも困窮するほどでであったといいます。
しかも子だくさん!

でも、竹林院は真田紐を考案します。(と言っても証明はない!)

sanadamarusanadahimo

起源は、チベットではないかという説もありますが、定かではありません。
特徴は伸びにくく丈夫で、刀の下げ緒などに使用したようです。

 

組み方に特徴があり、「真田打ち」と呼ばれ、木綿の紐を平たく組んだもので
数多くの色・柄があります。

 

竹林院はこの真田紐を家臣に販売させ、九度山での生活を支えたといいます。

大坂など、アンチ徳川の庶民の間で、最後まで徳川ととことん戦った
真田家を支持することから「真田紐」(さなだひも)の名が長く世に残ったようです

 

 

大阪の陣とその後

1614年(慶長19年)真田信繁(幸村)は淀殿茶々様・秀頼から大阪入城を依頼されます。
淀殿茶々様の関連記事はコチラです
          ↓
淀殿茶々様の生涯と性格は?北政所との関係や秀頼の父親が誰か考察した!

真田信繁(幸村)は、嫡男・真田大介(幸昌)を伴い大阪城へ入城します。
そして、大河ドラマでも描かれている「真田丸」で徳川勢を撃破します!

 

ところが、大坂冬の陣は豊臣方に不本意な形で講和が決まります。
外堀はおろか、二の丸の堀まで埋められ裸城になった大阪城は、
元和元年(1615年)落城、真田信繁(幸村)の奮戦も空しく
豊臣家は大阪夏の陣で滅びます。

信繁(幸村)と竹林院の長男・大介(幸昌)は、父・信繁(幸村)から
秀頼君を豊家の旗印と共に出陣させるよう依頼されますが、叶いませんでした。

母・竹林院からは、案ずることなく父と共に生死を共にするように
言い渡されていたといいます。

やはり、肝の据わったお方です、竹林院は!

大阪落城の後、紀伊・伊都郡に3人の家臣と共に隠れていた竹林院と娘のあぐりは
紀伊藩主・浅野長晟の探索を受け、京都に居た徳川家康の元へ引き渡されます。

しかし、罪は許され、娘・おかねの元で暮らしたといいます。

滝川一積とのご縁も伝わっています。
関連記事はコチラです
        ↓
滝川一益の命運尽きる!真田丸では6話と7話か昌幸との浅からぬ縁とは?

竹林院1649年5月18日、京都で亡くなります。(享年不詳)

法名「竹林院殿梅渓永春大姉」

京都妙心寺に真田信繁(幸村)・竹林院の塔頭が存在します。
同じく京都竜安寺大珠院に五輪塔があります。

真田丸で幸村の正室・竹林院を演じる松岡茉優さん

プロフィール

誕生日 : 1995年2月16日

出身地 : 東京都

身長  : 160cm

靴のサイズ:24.5㎝(意外と大きい!)笑

2008年おはガールとしてテレ東「おはスタ」でデビューした
松岡茉優さんですが、芸能界入りの切っ掛けは
妹の松岡日菜さんだとか。

日菜さんがスカウトされたのでその面接に同行したのが切っ掛けなんて
面白いですよね!

メジャーになったのは、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」から。

昨年はドラマ「コウノドリ」で、新人女医さんを好演していました。
その時吉田羊さんとも共演していますから、何かと心強いかもですね!
生き生きとした演技で、魅力的ですよね。

 

お若いけれど、以外と実力も認められていて、
昨年2015年には、『夕張国際ファンタスティック映画祭2015」で
「第2回ニューウェ-ブアワード」の女優部門を受賞されています。

優しくて控えめだけど芯が強い『梅』

言いたい放題、まるで喧嘩友達のような『きり』

さて、松岡茉優さんが演じる信繁(幸村)の正室『春』

お梅ちゃんが去った後の信繁(幸村)を支える、強力な助っ人と
なることでしょう!

でも、割と年輩の役者さんが多いキャスト陣の中で、
なぜか信繁(幸村)の側室や正妻のキャストは
若手実力派揃いですね!

今を感じさせるキャスティングで、さすが大河ドラマですよね!

真田丸で松岡茉優さんの出演はいつ頃になる?

5月22日(日)放送の第20話が天正16年(1588年)、
真田信繁(幸村)と竹林院(春)が結婚したのは、
文禄3年頃(1594年)頃であろうといわれていますから、
6年後の出来事になります。

第20話から後の大きな出来事といえば、

1590年秀吉の北条討伐があります。北条家が滅亡。

1590年、秀吉の妹・朝日姫の死。

1591年、秀吉の弟・秀長の死。

1591年の鶴松の死。

秀吉が豊臣家の後継者に秀次を選び、関白職を譲る。

1592年、大政所・仲の死。

1593年、淀殿茶々様、秀頼を産む。

1594年、秀次が秀吉により切腹させられる。

それから文禄慶長の役も始まりますし、

大きな出来事が立て続けにあります。

これを、サクッと描いたとしても21話~24話くらいまでは
かかるのではないでしょうか?

従って、予想出演日は、第25話6月26日放送分からではないでしょうか!

正確な情報がわかり次第追記いたしますので、ご容赦くださいマセ🙇

 

※出演日がわかりましたので追記いたします!

第26話、7月3日の放送から出演します!

もしかしたら、予告編で登場するかもしれませんが、本放送は26話です!

待ち遠しいですね。

 

 

真田丸20話の関連記事はコチラです。
       ↓
真田丸20話あらすじとネタバレ!豊富家崩壊の前兆と信繁の妙案!

 

松岡茉優さん竹林院のキャストとしての抱負

「大河への出演は目標でした。三谷さんとご一緒するのは野望でした。

 自分ができ得る全てを懸けて挑戦させていただきます」

「あまちゃん」で紅白出場も果たした松岡茉優さん。

いよいよ、目標の大河ドラマ初出演で、自らの野望を語るなんて、
イキが良いことこの上なし!

どんな真田信繁(幸村)の正室・竹林院(春)を演じてくださるのか
楽しみですね!

では、本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ